読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aws memo

AWS関連の備忘録 (※本ブログの内容は個人的見解であり、所属組織及び企業の意見を代弁するものではありません。1年以上古いエントリは疑ってかかってください)

訳:NoSQLとRDBMSの選択

Deciding Between NoSQL and RDMS | Architects Zone

NoSQLを使うべきシチュエーションが面白いww 2カラムで、XMLぶっこむような使い方は間違ってるww

====

 

  1. 単純なKey/Valueペアを保存している場合。RDBMSのあるテーブルにキーとCLOBの2カラムしかなく、CLOBにXML等を格納しているなら、おそらく間違った使い方をしている。
  2. 非リレーショナルで複雑なデータ構造を保存している場合。各マスタが異なる子供を持っているような、階層構造のデータを保存しているなら、RDBMSで問題に向かっているだろう。
  3. 巨大なスケーラビリティと分散が必要だが、スケールに必要なコストも重要な場合。多くのRDBMS製品は、スケーラビリティを実現するためにパーティションの仕組みを提供している。が、ライセンスや実行時のオーバーヘッドといったコストが、NoSQL製品に比べてとてつもなく高価であることが多い。