EC2: AWSからメールがくるケース
通常は関係ないが、稀にAWSから通知メールが来るケースがある(しかも英語)
よくあるメールの件名とその内容、および対策をメモ。
Amazon EC2 Maintenance - Network Connectivity Impact
ネットワーク保守作業するから指定の時間帯ネットワーク切れるかもよ、との通知。ELB配下にあるインスタンスなら、指定された時間帯、ELBから切り離すか、新規インスタンスに作り変える。
Amazon EC2 Maintenance - Reboot Required
仮想サーバホスト(物理サーバ)のパッチ適用等の理由で、指定期日までにインスタンスをrebootする必要があるよー、という通知。インスタンスリブートとシステムリブートの2種類がある(http://aws.amazon.com/jp/maintenance-help/)。インスタンスリブートを要求された場合は、該当インスタンスをOSレベルでrebootすればOK。 システムリブートを要求された場合は、インスタンスのstop/startでOK。
Notice: Amazon EC2 Instance scheduled for retirement
インスタンスに関する問題が発生しているため、指定期日までに速やかにStop/Startしてねー、という旨の通知。
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基本的には、メールと併用して、APIでスケジュールドイベントを監視しておくこと。
上記メールは、 Network maintenance, Instance reboot, System reboot, Instance retirementといったイベントとして取得・検知可能。
その他、ネットワークや電源メンテのスケジュールドイベントであるsystem-maintenance イベントが2012年5月に追加されている。
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ほか、RDS使ってると、メンテナンスウインドウで実施されるアップデートに伴いリブートが必要になる場合に通知が来る。