読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aws memo

AWS関連の備忘録 (※本ブログの内容は個人的見解であり、所属組織及び企業の意見を代弁するものではありません。1年以上古いエントリは疑ってかかってください)

EC2: PostgreSQLをS3にバックアップする

heroku/WAL-E という、HerokuがOSS化したPython製のツール。

バックアップ、およびWALをS3に保存(Push)したり、取得(fetch)したりするものらしい。

通常、EBSのスナップショットでフルバックアップを取得できても、次回のスナップショット取得までの期間のデータは復旧できない。WALをEBSに保持したままだと、EBSに障害があった場合、ロールフォワードできない。

意識してWALをS3に保存しておく必要があるが、いちいちスクリプト書くのが面倒な人には有用なはず。RDS(MySQL)でも、bin-logを5分ごとにflushし、bin-logのアーカイブをS3に保存しておくことで、 Point-in-time-Recovery (PITR)を実現している。

あとHerokuのノウハウが詰まっている、という意味でも有用かも。

READMEもしっかり書かれているのでまずは試してみないと。